外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

現代人のマストアイテム、もばいるふぉーん!!

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

昨日、ソフトバンクの通信障害が発生しましたね

 

僕自身は違うキャリアを使っていますし、仕事中は携帯を触らないのでなんの実害もなく後で知ったんですが

 

ワイモバイルユーザーの同僚が、全然使えないと言ってました

 

インターネット検索はおろか、電話としての機能も使えなく

 

電話をかけることも、受けることもできなかったみたいです

 

へー、それは大変ですねー

 

と完全に他人事の中仕事をしていたんですが

 

あとあとニュースをみると大事件になっていたみたいですね

 

blogos.com

 

news.livedoor.com

 

コンサートチケットも最近では携帯電話を使っているため障害が発生し

 

佐川急便も配達ができなくなり

 

消防も通報ができないと危惧していた

 

 

いかに現代人が携帯通信に依存しているかが分かる事件でしたね

 

現在は復旧しているみたいで、一安心といったところですが

 

しかし、人命にかかわる事態につながりかねないというのは恐怖ですね

 

もしも論なんでアレですが

 

昨日、あのタイミングで大地震が発生していたらと考えると

 

背筋が凍りつきます

 

最近地震が多いんで、特に・・・

 

 

そう思うと、防災対策でいろいろ水や食料、避難経路など準備しておく必要がありますが

 

通信障害についてももっと考えておかなければいけませんね

 

災害発生時に通信が落ちてたと想定し、家族とどのように連絡をとるか、集合場所はどこだとか

 

今回の通信障害で学ぶことは多かったんじゃないかな

 

ネガティブな意見や、ソフトバンクに対するヘイトをするよりも

 

次につながる建設的な方に頭をつかっていこう☆

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!