外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

思っていたのと違う!PCと今のこども!

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

先日、最近キーボード入力ができない子供が増えている、ということを耳にしました

 

このネット社会においてそんなことがあり得るの?

 

 

そうです、スマホです

 

 

今の子供たちは、PCを操作するよりも、スマホタブレットを使う機会が多い

 

フリック入力で慣れてしまっているため、キーボード入力が縁遠いものになっているとのこと

 

はーーー!

 

なるほど!

 

 

もちろん、スマホでも入力の仕方を選べるので、キーボード入力もできます

 

僕もスマホでの入力はキーボード入力を選択しています

 

フリックは慣れていないので逆に抵抗があります

 

けど、その感覚が今の子供たちにとっては逆なんでしょうね

 

 

コレに関しての記事がありましたので掲載させていただきます

 

なぜ今、子どもたちへのキーボード入力指導が重要なのか - 教育情報サイト キューブランドWeb

 

東北大学大学院情報科学研究科 教授 堀田 龍也 氏によると

 

日常生活からキーボード入力の機会が失われつつあるため、学校での教育が必要である

 

諸外国においてはキーボード入力によるコミュニケーションが普通に行われているので、今後格差がついてしまう恐れがある

 

 

現在、学校でPCを学ぶ機会がどれほどあるか知らないですし、スマホタブレットが主流の家庭においてPCに触れることがない子供

 

まずは導入のタイミングもよく分かりませんよねー

 

けれど、早い方が飲み込みも早いので小学生のうちにはできるようにはしたいです

 

 

と言いつつ、我が家のPC活用率がほぼ壊滅的であるので、まずは自分から使わないと!

 

ということで、このブログを書くときはPCをたちあげています笑

 

子供へ何ができるのかは手探りで、正解が分かりませんが、できる限りはやっておきたいですね☆

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!