外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

電車は走るよ、駅のあるところへ

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

電車の話

 

厳密には、駅名の話です

 

先日、山手線の新駅の名称が決定したと報道がありました

 

「高輪ゲートウェイ

 

そうですか

 

いや、個人的には否定的な印象はぜんっぜんないんですが

 

斬新というか、新しいですよね

 

 

実際、訪日外国人にスッと入りやすいようにという意図があるみたいです

 

 

しかし、周辺住民の意見は分かれているみたいです

 

カタカナって、みたいな否定的な意見

 

かっこいい、という肯定的な意見

 

 

新しい試みですし、賛否はいろいろあるでしょう

 

公募では「高輪」が1位で「高輪ゲートウェイ」は130位だったという

 

んー

 

公募の意味は?

 

まあ、あくまで投票ではないといえばそれまでなんですかね?

 

 

今後、住民たちは慣れていき、特にそれに対してなんとも思わなくなっていき、定着していくようになるんじゃないかな

 

なんでも最初は抵抗あって、えーって感じですが、日に日にそれが当たり前になっていくっていうのは世の常

 

消費税しかり

 

値上げしかり

 

SMAP解散しかり

 

 

色々なものが変わり、大きな感情が渦巻いていますが、台風一過は晴天みたいなものでそのうち話題にも上がらない日常になっていくでしょうね

 

それを見据えているのかいないのか

 

真相は分かりませんが

 

 

まあ、訪日外国人のために横文字の駅名、訪日外国人よりもそこに住んでいる地域住民のことを第一に考えてあげてもよかったんじゃないかなー

 

って気持ちはありますけどね

 

一時的にやってくる外国人よりも、そこに根を張る人の方がその駅を利用する頻度は格段に高いわけですし

 

 

ま、そのうち話題が下火になれば、地域住民でもない僕はこのことについてきっと忘れてしまうので、ホットなうちに書かせてもらいました☆

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!