外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

ネガティブキャンペーン

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

毎朝、車通勤をしているのですが

 

行きは東へ、帰りは西へ

 

向かっているわけで

 

ここで悩ましいのが

 

 

太陽が眩しい

 

 

ということ

 

朝日と夕日が目の前に出現するので、視界不良になります

 

最近は、日の出が遅く、日の入りが早いので大丈夫なのですが

 

 

そこで必需品となるのが

 

 

サングラス

 

 

です!

 

普段かけている人は分かると思いますが、全然違うわけです!

 

もちろん、太陽を直射したら眩しいんですが

 

前向いて運転する分には、ちゃんと見えます、運転できます

 

 

 

と、いう、話を今日はしたいのではなく

 

 

フィルターという話を本題として書きたいと思います

 

 

昨日は天気が崩れ、昼からは雨模様とまりました

 

出勤時は雨は降っていませんでしたが、曇っていました

 

いつものくせで、車に乗り込んで、サングラスをかけました

 

眩しくはないんですがね

 

運転して約10分ほどたったでしょうか

 

ふと

 

今日眩しくない

 

と思ったんですね

 

 

サングラスをとりました

 

 

こんなに明るかったの?

 

 

最初の印象でした

 

そう、曇っているから今日は暗いんだと思い込んでいたんです

 

が、しかし

 

それはサングラスのせいだったんです

 

 

 

物理的なフィルターで暗く見えるという内容ですが、メンタル的なフィルターにも同じことが言えるんじゃないでしょうか

 

 

この人は、いやなひと

この仕事は、おもしろくない

 

 

そんなネガティブフィルターで物事を見ていませんか

 

最初の印象でそれらを判断してしまって、フィルターというサングラスをかけてしまい、思い込みが発生しているとしたら

 

いったん、フラットになってみましょう☆

 

サングラスを外して、それらをもう一度見てみると、意外と違った印象になるかもしれません

 

いやなことほどそのフィルターがかかっていることが多いです

 

 

ひとつでもポジティブなことが増えると、毎日が楽しくなるでしょう☆

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!