外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

怒る と 叱る

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

こどものことでお初がありました

 

 

 

担任から電話がかかってきました

 

 

 

仕事をしていると、妻からラインが

 

担任から電話がかかってきて、長男が友達のクツを水たまりに入れてびしょびしょにしたって、しかもわざと!

 

 

で?笑

 

正直、そんなことで親に報告入るんかーというのが本音

 

ですが、怒ってる感じなので、帰ったら叱る旨連絡しました

 

 

帰宅すると、長男がいつもどおり、おかえりと出迎えてくれました

 

ただ、いつもより若干テンション低めで、顔色うかがっている風でした

 

面白いので、ただいまというだけで、特に何も言わずにいると

 

サーっと走り、ソファに座り、テレビを見ていました

 

 

こいつ笑

 

 

怒られずにすんだ!ラッキー!

 

 

心の声が聞こえてきます笑

 

そのへんは子供ですね

 

 

しかし、それを見過ごしては成長はないので、ちゃんと叱りました

 

もちろん、なぜ自己申告しないのかも含めて

 

 

叱るのって、褒めるよりも難しいですね

 

怒りの感情を抑えて、相手になぜ叱られているのかを理解させなければいけません

 

こちらも感情まかせに大声で怒鳴ったりしては、萎縮してしまい、ごめんなさいの一点張りになってしまいます

 

特に子供にとっては、大人のように常識や当たり前といった概念がないので、そこから教えていかなければならないので、いろいろ言葉も選ぶ必要があります

 

 

幸いにも長男は素直に、なぜいけないのかを理解して、翌日友達と担任に謝ると約束し、反省していました。

 

大きくなるにつれて素直に反省することが難しくなるのでしょうが、今はこの子供らしさに免じて叱りタイム終了しました☆

 

 

5分後には弟と一緒にワイワイ遊んでました笑

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!