外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

気持ちくらいはでっかく持っていよう!

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

いいことがあれば、そうじゃないことがおこる日もある

 

毎日毎日、同じような日でもちょっとずつ違うもんです

 

そういう違いを見つけていくことが楽しさにつながり、ブログが書けるってもんです☆

 

いや、決してネタ切れとかじゃないよ笑

 

思ったことをつぶやいたっていいじゃない!

 

 

 

ということで、今日はメンタルをとりあげます☆

 

仕事をしていると、どうしても

 

 

うわー、これきたかー

 

とか

 

これはいつでもできそうだから後回しー

 

とか

 

 

様々な気持ちが渦巻いてます

 

それこそAIじゃないんだから気持ちや気分で仕事をしてしまってます

 

 

そこで、これ

 

 

 

仕事は「メンタル」ではなく、すべて「時間」ではかる

 

 

つまり

 

短時間で終わる か 長くかかる

 

で判断する!

 

 

実際、面倒だけどやればすぐ片付く作業もあれば

 

単純作業だけど量が多くてボリュームがあるものもあります

 

それをどう取り組むかというと

 

気持ちじゃなく、時間で判断するというもの

 

まとまった時間がないときなんかは、短時間で片付く作業をまず終わらせておきましょう☆

 

また、時間がかかりそうな仕事が手元にないときに短時間モノを終わらせておけば、長時間モノがやってきたときにすぐとりかかれるというメリットもありますよね!

 

短時間モノをこなすことで作業興奮もでてきて、テンションも上がってくるという副産物もえられるはず

 

 

いきなり大物にいかずにウォームアップという発想です

 

もちろん、短時間モノがなく、長時間モノしかない時はどっしり腰を据えてやるんですがね笑

 

 

人間ですから気持ちの生き物っていうことで、どうしても判断基準がそっちによってしまいがちですが、機械的な判断基準を持つことで余計なストレスを感じずに済みます

 

ストレス社会をうまーくすりぬけていきましょう☆

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!