外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

成功の方程式

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

月曜がはじまりました!

 

今、まさにATPファイナルズ錦織圭がR・フェデラー

 

7-6(タイブレーク7-4)

 

で第1セットをリードしているとのこと!

 

すばらしいスタート☆

 

そのまま一気に波に乗ってほしい!!

 

頑張れ!

 

 

 

さて、今日はそんな勝利や、成功に関する記事を。

 

 

最近読んだ本

 

JALの奇跡 稲盛和夫の善き思いがもたらしたもの」大田 嘉仁 著

 

 

ここには、2010年1月19日に経営破綻したJALが、いかに今の状態まで復活したかが書かれています。

 

著者は、稲盛和夫の秘書として、「側近中の側近」とマスコミに取り上げられた人物で、JAL再生の立役者の一人です。

 

経営を立て直すのに必要なこととして

 

 

 

JAL社員の意識改革

 

 

 

であると書かれています。

 

どんな大きな企業であっても、組織を形作っているのは「人」です。

 

そこで、その人の意識改革をする方法として用いられた方程式をご紹介したいと思います。

 

 

 

稲盛式人生の「成功方程式」

  人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力

 

 

能力は、先天的なものからくることがある。0~100点で表わされる

 

熱意は、努力と言い換えることができる。0~100点で表わされる

 

例えば、能力が高いが(80点)、努力をそれなりに(50点)実施する人(4000点)

 

よりも

 

能力は平凡だが(50点)、それを理解して猛烈な努力(90点)を実施する人(4500点)

 

の方が成功します。

 

 

しかし

 

 

ここに考え方という項目がかかってきます。-100~+100点で表わされる。

 

いかに能力が高く、必死に努力をしている人でも、「考え方」が間違ってしまうと、仕事や人生の結果は大きく異なってしまいます。

 

 

間違った考え方(自己本位や、傲慢、ねたみなど)によって、全てが無駄になってしまう。

 

 

誠心誠意、正直、人のため

 

 

それを貫くことは非常に難しいが、いつも意識することが大切なのだ。

 

稲盛式成功の方程式。

 

心に響きました。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!