マシントラブル
おはようございます!
こたりゅーです!
ニンテンドー3DSがソフトを読み込まず、ゲームができない状態でした。
症状をググってみると修理が必要みたいで、¥4000~¥8000という修理代が必要とのこと
昨日まで調子よかったのに・・・
という話を後輩にしたところ
それほんとに「ソフト」読み込まないんですか?
「SDカード」のスロットじゃないですか?
ん?
どういうこと?
確かにエラーメッセージにはSDカードが抜かれましたのような表示が出ています。
あ、ソフトじゃない!!
さっそくSDカードを抜いて、再度差し込んでみました。
なおりました笑
灯台もと暗しというか、根本的に違いました
頭痛いっていうてるのに、お腹さすって、治らないなーっていうてるのと一緒です笑
知識の蓄積は大事なことですが、先入観というのは目を曇らせます
トラブルシューティングだけじゃなく、仕事においても、慣れからくる行動というのは、作業の効率化といういい側面も持ち合わせていますが、ケアレスミスを誘発するおそれがあります。
ここで大事なことは、PDCAサイクルのC(チェック)です!
スピーディーな作業と同様に、それが正しいのかを見直す作業も大切!
とくに、問題解決の時はフラットな頭で取り組まないと!
って、頭では理解していたのに。
恥ずかしい限りです!
猛省!!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!