外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

マシントラブル

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

 

ニンテンドー3DSがソフトを読み込まず、ゲームができない状態でした。

 

症状をググってみると修理が必要みたいで、¥4000~¥8000という修理代が必要とのこと

 

昨日まで調子よかったのに・・・

 

という話を後輩にしたところ

 

 

それほんとに「ソフト」読み込まないんですか?

「SDカード」のスロットじゃないですか?

 

 

ん?

どういうこと?

 

確かにエラーメッセージにはSDカードが抜かれましたのような表示が出ています。

 

 

 

あ、ソフトじゃない!!

 

 

さっそくSDカードを抜いて、再度差し込んでみました。

 

 

なおりました笑

 

 

灯台もと暗しというか、根本的に違いました

 

頭痛いっていうてるのに、お腹さすって、治らないなーっていうてるのと一緒です笑

 

 

知識の蓄積は大事なことですが、先入観というのは目を曇らせます

 

トラブルシューティングだけじゃなく、仕事においても、慣れからくる行動というのは、作業の効率化といういい側面も持ち合わせていますが、ケアレスミスを誘発するおそれがあります。

 

ここで大事なことは、PDCAサイクルのC(チェック)です!

 

スピーディーな作業と同様に、それが正しいのかを見直す作業も大切!

 

とくに、問題解決の時はフラットな頭で取り組まないと!

 

 

って、頭では理解していたのに。

 

恥ずかしい限りです!

 

猛省!!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!