外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

そう!おいしいものは先に食べちゃう派!

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

昨日の記事引きずってますが、

 

ATPファイナルズ、初戦、錦織圭、Rフェデラーをストレートで破る!!

 

すごい!

 

調子いいとは聞いていましたが、まさか勝ちきるとは!

 

結構、第1セット取ってからひっくり返されるイメージがあったので、昨日も大丈夫かなと内心思っていたのですが笑

 

なんにしても、第2セットも6-3でとっての勝利!!

 

おめでとうございます!次もお願いします!!

 

 

 

 

さて、早速ですが、

 

ツァイガルニック効果

 

をご存知でしょうか?

 

ソビエト連邦の心理学者、ブルーマ・ツァイガルニクが示したもので

 

「目標が達成されずに中断しているものは、達成されたものより記憶に残っている」

 

というものです。

 

 

これを紹介しているのが

 

「すぐやる人」と「やらない人」の習慣 塚本 亮  著

 

 

最近よく耳にする、積み本

 

買った本を読まずに、いつか読もうとおいてある本

 

コレ、きっと読むことはないでしょう笑

 

モチベーションには鮮度があります!

 

本屋で、この本読んでみたい!と思った瞬間が鮮度のピークで、

 

家に着いて、そのまま積んでおけば、鮮度が落ち続け、しまいには読むことなく本棚の肥やしになってしまいます。

 

自らの経験だけに、実証済みです笑

 

 

 

 

これを防ぐために、

 

まず、ちょっとだけ読みましょう!!

 

 

 

途中まで読むことで、「やり残し感」を自分に与えます

 

上述の通り、本をかったという達成感だけでは、完結してしまい記憶に残りません

 

しかし

 

本を読んだ途中という状態であれば、読み切っていないので記憶に残りやすいのです☆

 

テレビドラマがこの手法を使っており、いいところで次回に続く!次が気になって見てしまう、というアレです。

 

おもしろそう!と本を買ったモチベーションが高いうちに読むことで、

 

0 → 1

 

にアクションを起こしておきましょう!

 

 

世の中と、自分の本棚から「積み本」がなくなりますように笑

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!