外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

人生のバイブル

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

感情労働

 

という言葉を聞いたことありますか?

 

最近ちょこちょこメディアで取り上げられています。

 

何かというと

 

イライラや怒りといった感情を表に出さないサービス業など、感情のコントロールが労働条件になっている職種

 

だそうです。

 

日本はおもてなしの国であるから、客のほうが上

 

という、暗黙のルールで客に過剰なサービスを実施し、客もそれが当然といった風潮から、感情労働なんてものができたんじゃないですかね。

 

サービス業の方にストレスを与えてしまう「お客様」はやめましょう☆

 

客側も「ありがとう」って一言いうくらいのサービスをすれば全て解決すると思いますがね!

 

 

 

さて、本日は僕のバイブルである

 

 

スラムダンク

 

 

について語りたいと思います。

 

いや、語りつくせないんですがね笑

 

 

高校生・主人公の桜木花道が、ヒロインの赤木晴子にモテたい一心で

 

「バスケットは好きですか?」

 

という質問からバスケットを始めることとなり、全国制覇を目指していく

 

 

と、3行広告的な紹介をしましたが、まあとにかく読んだことない人は読んでください!

 

読んでからお話ししましょう笑

 

途中でやめられなくなって一気読み必至ですから!

 

 

ストーリー、キャラクター、スポーツの楽しさ

 

魅力はいたるところに溢れていますが、今回フィーチャーしたいのが

 

 

 

名言

 

 

 

ですね☆

 

心に響く言葉が非常に多いんです!

 

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

 

 

誰しも一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

 

最近、帰国できた方も引用していた言葉ですが、手あかにまみれてしまうほどいたるところで使われていますよね。

 

今日は別の名言をご紹介します

 

 

「はいあがろう。「負けたことがある」というのが いつか大きな財産になる」

 

 

ネタばれになりますが、常勝軍団・山王工業が主人公桜木の湘北高校と死闘の末敗北します。

 

そこで山王の監督がチームのメンバーにかけた言葉です。

 

勝ち続けるというプレッシャー

 

それをはねのけ続けていたチームは、敗北するという経験のない状況に、言葉を失ってしまいます

 

茫然自失

 

しかし、そこへ負けたことに対する慰めでもなく、鼓舞するための強い言葉でもないこの一言。

 

勝つことだけでは得ることができない経験をした

 

それは勝ち続けたチームだからこそ手に入れることができた大きな財産である

 

 

いや、おっとこまえ!!

 

読んだ瞬間ビリッビリにしびれました笑

 

こんな経験したこともないし、こんな監督に出会ったことないですが、一生忘れることができない名言となりました。

 

 

 

スラムダンクにはこんな名言が山ほどあります!

 

読んだことない方、今すぐ読んでください!

 

読んだことある方、今すぐ読み直してください!

 

書いてて、もう一回読んでみたくなりましたので読むことにします笑

 

一緒に読みましょう☆

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!