外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

ワイン通ってカッコいい!

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

昨日は久しぶりにブックカフェで読書してきました

 

これといって読むもの決めてなかったんで、コーヒー注文してから書棚を物色

 

ジャケ選びで

 

f:id:kota_ryu1004:20181215110526j:image

 

 

これに決めました!

 

ワインは僕よりも妻の方がよく飲みますが、こういうウンチクは興味あるので、どんなもんかと

 

結構面白かったです!

 

ワインのラベルには色々書いてあって、それを今までは意識したことはなかったんですが、理解してみるとすごい面白い!

 

それから欧米にはワインの法律があって、ワインの製造法だけでなく、ぶどうの栽培にまで規定があるそうです

 

そして、1番へーっとしたのが

 

ボジョレー・ヌーヴォの解禁

 

ちなみに、「ボジョレーで作られた新酒」という意味らしいです

 

ワインの法律でワインは、樽の中で12〜20ヶ月熟成させないといけません

 

しかし、ボジョレーのワインは数週間で出荷することができ、その最初の出荷日がいわゆる解禁日とのこと

 

それが11月の第3木曜日

 

まさかの、時差の関係で本国フランスより日本が早く、世界で1番早く解禁が早い!

 

そういう経緯があったんかー

 

なんか、ワイン好きってウンチク言いがいますけど、気持ち分かるかも笑

 

とりあえず妻にウンチク披露してみたいです☆

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!