外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

情操教育☆

こんにちは!

 

こたりゅーです!

 

今日は子供の参観日でした

 

授業は道徳

 

道徳ってどんなことするんやろ?

 

自分らのときの道徳ってコレと言って記憶にないんですよね笑

 

イジメはあかん、友達と仲良くしましょう

 

的なもんかな

 

と思って行きました

 

 

思ってるのとはちょっと違いました

 

教材は「りんごがたべたいねずみくん」

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=132&spf=1

 

かるーく内容をお伝えすると

 

ねずみくんはりんごが食べたい

しかしりんごが高いところにあって届かない

そんな中

鳥や猿といった色々な動物たちは飛んだり、木登りをしたりと、りんごをとっていきます

最後の2個になったところで

アシカが登場します

今までの動物と違い、アシカはりんごを取ることができません

そこで、ねずみくんはアシカに木の上にサーカスのボールのように自分を放り上げて欲しいと言います

アシカはそれに応じ、ねずみくんを木の上に運びます

ねずみくんはりんごを手に入れ、最後の1個をアシカにとってあげました

 

ということでここから学べることは

 

分け合う大切さと、違う個性を尊重しよう

 

ということでした

 

道徳って深いんやー

 

子供の頃は、正直もういいって、ていう感覚でしたが、ちゃんと子供に教えなあかんことでした

 

学校って大事なんやなー

 

算数や国語の授業見るより、いいもの見れました☆

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!