外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

学校って楽しいところ☆

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

昨日は振替休日のため、午後から読書タイム

 

近所のブックカフェに出かけました

 

今日は何を読もうかとウロウロ

 

 

お、コレは

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/15688969/

 

今日は学校関係にしました

 

最近の学校の教育方針であるとか、内部についてどうなってるのか

 

子供が小学生なもんで興味アリです!

 

 

内容はというと

 

千代田区立麹町中学の校長が作者で、同中学では

 

宿題、中間期末テストの全廃

 

を実施した

 

という、学校では当たり前に行なっていることをやめたということでした

 

もちろん、それ以外の当たり前をいろいろ変更するといった改革を実施しています

 

そもそも、なぜ学校は中間期末テストをするのか

 

表向きは生徒の学力の定着の確認ですが、このテストでの点数は本当にそれを測れるのか?

 

そう、あらかじめ出題範囲が決まっているこのテストで起こりうることは

 

一夜漬け

 

ヤマを張ったコレは誰しも経験があるのではないでしょうか?

 

ヤマが当たっていい点数を取れることもあるでしょう

 

しかし、テストが終わって間も無くその知識はサッパリ消えたんじゃないでしょうか

 

そんなテストの点は、瞬間最大風力であり、それをもとに通知表などの成績順位が決まります

 

それは本当に正当な順位なんでしょうか?

 

 

と、いった理由から同中学はこの定期テストをやめたのです

 

ほーーー

 

目からウロコでした☆

 

今までそんなこと考えずに、テストで点を取ることを「目的」としていましたが、本来は学力・知識をつけることが「目的」であるはずです

 

テストはその「手段」です

 

手段の目的化が学生側も学校側も多くあり、これを作者である校長はどんどん改革して、実践している内容が書いてありました

 

 

今後、時代の流れとともに子供の教育も100年前と変わらないやり方ではいけないと、いい方向に変わっていってほしいと、いち親として願っています

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!