外で読書してもいいじゃない!

こんにちは!平成30年10月29日、ブログ開設しました!目標は毎日更新!読んでよかったという人が1人でもいれば幸いです!よろしくお願いします☆

大会奮闘記!

おはようございます!

 

こたりゅーです!

 

子供の遊びの話です

 

昨日、ベイブレード大会の観戦に行ってきました

 

 

ベイブレードとは

 

月刊コロコロコミックで連載している森多ヒロ原作漫画で、その中に出てくるベーゴマをもとにしているホビー

 

1対1を基本としたバトルを行い、自分の使うベイが

相手より長く回り続ける

相手ベイをスタジアム(土俵のようなもの)から弾き飛ばす

相手ベイを破壊する(ベイは分解します)

以上3パターンで勝利となります

 

なお、ベイは基本3つのパーツからできており、その組み合わせにより回転数が上がったり、動き方がトリッキーになったりと変化します

 

改造ですね!

 

 

小学生男児にとって、バトルと改造は誰しも通る道なんじゃないでしょうか☆

 

ちなみに、30代オジサンはミニ四駆でしたねー

 

 

我が家は双子ということもあり、毎日対戦相手に困ることはありません

 

連日バンバンばんばんベイがはじけあっています

 

 

そんな双子がベイブレード大会に初参戦したお話です

 

 

会場は大型ショッピングモール

 

参加資格は小学生限定

 

開始時刻の約15分前までに会場に集合して整理券をもらいます

 

64人までのトーナメント戦(64人を超える場合は抽選)

 

整理券番号順にトーナメント抽選(4ブロックに分かれます)

 

 

今回は人数の都合上3ブロックのトーナメント勝ち抜きになりました

 

我が家は仲良く2人ともAブロックに入りました

 

 

兄・弟ともに1回くらい勝てたらいいなー

 

と思っていたんですが、

 

相手の子はどちらも明らかに場馴れしています

 

いわゆる常連といった雰囲気

 

これは・・・あかんか

 

 

 

 

という杞憂を子供は吹き飛ばしてくれました!

 

まさかの2人とも勝利!

 

思わず興奮してしまいました☆

 

イエーーーイ

 

とか子供がはしゃいでいるんで、相手の子に失礼にならないようにしなさいとたしなめましたが

 

そりゃ嬉しいだろうなと

 

よく考えたら初めての大会で、試合というもの自体が初めて

 

いい経験かな

 

 

その後、まさかの2回戦も勝利

 

そして

 

3回戦は双子対決笑

 

なんか、初めての大会にしては色々経験させてくれますねー☆

 

結果、兄が勝ち、弟は負けました

 

悔しそうな弟ですが、兄に

 

「次も勝ってね」

 

おいおい

 

ドラマかよ笑

 

お涙ちょうだいばりに、気持ちがピュア

 

子供は汚れていません笑

 

 

 

ブロック準決勝

 

兄を必死に応援する弟

 

必死に食らいつくも、兄敗退

 

悔しくて半泣きですが、試合後の「ありがとうございました」を忘れずに言う姿は、少し成長したんじゃないかな

 

 

2人とも入賞はできなかったけど、本番で勝つ楽しさと、負ける悔しさを経験できたのは良かったです!

 

次は優勝すると息巻いていますので、また参戦させてやろうと思いました☆

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

今日よりも1ミリでも成長した(い)こたりゅーをよろしくおねがいします!